「有料動画閲覧履歴があり未納料金が発生しております」という架空請求

先日スマホのショートメッセージに

有料動画閲覧履歴があり未納料金が発生しております。本日ご連絡なき場合法的手続きに移行します。DMM相談窓口 03‐××××-××××

電話番号は一部伏せています。

見た瞬間血の気が引きますね。

有料動画を見た覚えがなくても、スマホをよくいじってるものだから、どっか変なページに飛んだんだろうか、とか。

旦那が変な動画見たんじゃないだろうな、とか

スポンサーリンク

有料動画閲覧履歴があり未納料金が発生しておりますという架空請求詐欺

DMM.comのお問い合わせページにも似たような文面の詐欺がある、と書いてありましたのでおそらく私が受け取ったのも詐欺メールだと思われます。

dmm

架空請求メールの一例
—————————————————–
有料動画利用履歴が有りますが
料金未納の為本日連絡いただけない場合
法的手続きとなります
03-***-****

株式会社DMM.com
—————————————————–
※あくまで一例であり、会社名や内容を変えて架空請求を行う可能性があります。

■以下にご注意ください

  • DMM.comは会員登録制のサイトです。会員登録していない方に料金を請求をすることはありません。

  • サービスの購入は原則前払いです。お客様自身で手続きしない限り、料金は発生しません。

  • 無料サンプル動画を閲覧されただけで、料金を請求することはありません。

DMM.comお問い合わせページより引用
DMM.comのページにも「サービスの購入は原則前払いです。お客様自身で手続きしない限り、料金は発生しません」と書いてあります。後から請求が来ることは絶対ないですね。

こういう詐欺メールには電話番号やメールアドレスが記載されていますが、絶対に記載の連絡先に連絡してはいけないそうです。

電話番号が漏れるだけなら大丈夫、クリックするだけなら大丈夫、ではありません。

法的手続きとか言われると頭が一瞬パニックになりますが…。

自分は詐欺の手口をよく知ってるから大丈夫だと思っていても、実際そのメールを受け取ると「もしこれが本物の請求メールだったらどうしよう」と冷静じゃいられなくなりました。

もし本当に法的措置を取られるのか?と心配だったら、まず文面をコピーしてググりましょう。私も文面でググってみると、全く同じメールを受け取った方が何人もいて詐欺だと分かりました。
また見るページも念のためヤフー知恵袋や教えてgooなど確実に大丈夫だと思われるサイトにしといたほうがいいかもしれません。

もし架空請求詐欺に出会ったら、消費者ホットラインに相談しましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする